天才。

天才という言葉は好きじゃない。
天才と言う言葉は身勝手だし、無関心の象徴だ。
突き抜けた存在を、天才と呼ぶなら仕方ないけれども。
ZONEで、武豊の特集をやってた。
いつも思うのだが、この人だけは本当に突き抜けている。
長嶋茂雄は戦後最大のスーパースターだけれど、あるゆる分野において、最も才能をフルに発揮しているのは間違いなくこの人だと思う。
年間200勝なんて、ありえない。
勝率が2割に届かないくらいが、一流のジョッキーだ。
でも彼の場合、2割5分に届く。
1,2着の比率を指す連対率なんか、3割8分を超える。
1勝もできずシーズンを終えるジョッキーが毎年何人もいる世界で。
いい馬に乗ってることも間違いないが、それにしても勝ちすぎ。
中央競馬よりずっと開催レースが多い地方競馬では、年間200勝は毎年いる。
日本最高の勝ち星を稼いだ佐々木竹見騎手の通算勝利数は、7151勝。
最も勝ち星を挙げた年が、505勝。
これは当時の世界記録。
でも、勝率にすると武豊のほうが上回っているわけで。
聞くところによると、人間的にも「悪く言う人はいない」という性格らしい。
いるんだなぁ、そうゆう人。
今日は一日家でゴロゴロ。
昼前に起きた。
どうも、ローテンションで。
遊び相手がいないのは本当にストレスが溜まる。
昼、スープカレーを食べに行く。
が、なんかバイトが遅刻とかで、店長が一人でがんばってる。
2時間くらいかかって店を出た。
むかつく。
ま、美味しかったけどね。
スープカレーは初めて食べたが、なんか本当にスープ。
カレー味のスープ、って感じ。
うん。どうなんだろ。
少ない時間でも必ず音楽をかける。
今日はDREAMS COME TRUEが多かった。
やっぱり、昔の曲っていいのが多く。
ドリカムのコンサート行きたいね。
今年は15周年だから、きっとやると思うんだけど。
そういえば、CHAGE&ASKAも25周年のはず。
行っておきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました