覚悟。

よく、SE35歳限界説、なんてことを言う。
まぁ就職活動やってる時期や、入社前とかなんかはそうゆう話をよく耳にしたし、
中には気にする人もいた。
入社してから、とにかく学ぶことも多く、また同期にも結構恵まれて、
そんな事考える事もなかったけれど。
札幌にアサインされて、毎日遅くまで働くとわかる気がする。
毎日11時過ぎ、というのならいくらでもある話なんだろうが、
一緒のプロジェクトにいる先輩たちが、「今は暇だ」としきりに口にする。
そして、未だに僕は最後に会社を出たことがない。
スゴイ世界である。
夜勤とかで勤務時間が不安定な仕事や、夜がメインの仕事もたくさんあるけど、
朝9時前に出社して夜は日付が変わる。
なんだか、普通になんで生きてるのかわからなくなる。
可笑しいね、日本人て。
忙しいことをさもエライかのように言う。
自分がどれだけ苦労したのか語る。
自分の時間なんて、そもそもあるわけがない。
自分の時間が大切だ、なんてまったく通用しないのである。
1時間だって、自分の時間なんてないんだから。
馬鹿らしい。
大切なのは、自分らしく生きることなのにね。
やっとDLCが届いて、少しインターネットができるようになった。
が、何時間もできるわけでもない。
メールチェックもままならない。
昨日は忙しくて日記もアップできず。
でも意地で続ける。
札幌はどうやら長くなりそうだ。
休日は、ほんとに休日にしないとヤバイ。
このくらいのペースであれば・・・・・・・もう誰も傷つけなくてもすむかもしれない。
でも。
悲しいことしか、頭に浮かばない。
好きなこと、目標がなければやっていけない。
でも、それだけでやってけるんだろうか。
今日も、明日も、声が届くのを待っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました