東京事変 live tour 2005 “dynamite!” @石川厚生年金会館。

我ながら、アホですね。
朝、ちょっと遅めに起きて新千歳空港に向かう。
石川~京都・大阪の旅。
っていうか行きなりやばい。
だって日本海側大雪。
ひ、飛行機飛ぶのか??
有給まで取ったってのに、行けなかったらシャレにならん。
どきどき。
空港に着いたら、なんと。
飛行機飛ぶことは飛ぶが、小松空港に着陸できないようだったら、羽田空港に向かうとのこと。
おいおい。
せめて能登空港とかさぁ。
近いとこ行けよ。
東京戻ったら絶対無理じゃん。
不安はともかく、乗るしかない。
何しろ新千歳から小松は、一日1本しかないのだ。
ある意味賭け。
結構ゆれたが、結局小松空港に着いた。
よかったー。
すぐバスに乗って金沢市内へ。
案外時間がない。
宿に荷物を置く。
ってか、今回忙しくてロクに地図とか見てなかったんで、しょうがなくパソコンも携帯。
重いよう。
ネットにログインしたらいろんな人から声掛けられた。
みな林檎ファン。
なんだかんだ、全国に知り合いいるよな。
面白いもんで。
そして、石川厚生年金会館へ。
あんまり全国ツアーでも回りそうにないトコだけど、なぜか椎名林檎は大概来る。
前回の雙六エクスタシーは来てなかったけど。
一応、前回ゲネプロ行ってるから、そこまでのテンションはあがらない。
って。
やっぱ始まると一気に上がる。
セットリストは全く同じ。
しかしさすがにツアー始まって3会場目だけあって、ギターの平間くんとドラムの畑くんの力みのとれっぷりが目立つ。
それにしても今回の「丸の内サディスティック」は良いなぁ~。
丸の内で、手を振る振り付けって始めてみた。
亀ちゃんのトークのとき。
なんと亀ちゃん、今日の午前中に映画を見に行ったらしい。
そこでファンに声掛けられたそうで。
ってか亀ちゃんに声掛けられるって、結構なファンだよな。
ソロからそれなりに椎名林檎ファンじゃなきゃ、亀ちゃんはわからんだろう。
んで、亀ちゃんが「今日ライブ来るって行ってたけどどこにいるの~?」って会場に呼びかけたら、かなり前のほうにいた。
んで。
な、なんとステージの上に招かれやがった!
ぅぉーーーすげ!すげ!
林檎ちゃんに手を引かれて、ステージ上上がってたよ。
一生忘れないだろうなぁ。
アンコールで、今回もヒーズミさんがMCやった。
喋るのやっぱ苦手らしい。
が、開演前の注意事項を読み上げる会場アナウンスを、こっそりやってたらしい。
あー、なんかアヤシイと思ったんだよな。
メンバーの誰かがやってるんだろうなとはおもったんだけど、やっぱりか。
いやーそれにしても、やっぱ生はいいね!
明日も楽しみだ。
観光もしよー。
東京事変 live tour 2005 “dynamite!” @石川厚生年金会館 2005.01.21
01.林檎の唄
02.入水願い
03.遭難
04.ダイナマイト
05.ここでキスして。
06.秘密(未発表曲)
MC1(晝海幹音のトーク)
07.顔
08.if you can touch it (Vo:晝海幹音 Co:椎名林檎)
09.母国情緒
10.車屋さん (original:美空ひばり)
MC2(刄田綴色のトーク)
11.月に負け犬
12.同じ夜
13.現実に於いて
14.現実を嗤う
15.恋の売り込み (original:Eddie Hodges)
MC3(亀田誠治のトーク・映画館に行った話)
16.スーパースター (未発表曲、作曲:亀田誠治)
17.透明人間 (未発表曲、作曲:亀田誠治)
18.駅前
19.Σ
20.丸の内サディスティック
21.その淑女ふしだらにつき
22.御祭騒ぎ
23.サービス
MC4
24.群青日和
アンコール
MC5(H是都Mのトーク)
25.心
MC6(林檎のトーク)
26.夢のあと
-------------------------------------------------------------------------------------
月に負け犬 / 椎名林檎
好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ
虚勢を張る気は無いのだけれど 取分け怖いこと等ない
此の河は絶えず流れゆき
一つでも浮かべてはならない花などが在るだろうか
無い筈だ
僕を認めてよ
明日 くたばるかも知れない
だから今すぐ振り絞る
只 伝わるものならば 僕に後悔はない
何時も身体を冷やし続けて 無言の季節に立ち竦む
浴びせる罵倒に耳を澄まし 数字ばかりの世に埋まる
上手いこと橋を渡れども
行く先の似た様な途を 未だ走り続けている
其れだけの
僕を許してよ
逢いたい人に逢うこともない
だから手の中の全てを
選べない 日の出よりも先に 僕が空に投げよう
吐く息が熱くなってゆく
-------------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました