四国独立リーグ。

四国4県で、現在のプロ野球に属さない野球リーグを来年から創設するという動きがあるそうだ。
各県にスポンサーを置き、企業名とかを抱かず地域密着型で。
仕掛け人は、前オリックス監督の石毛氏。
なんでも、ドジャース野球留学時代に、アメリカの独立リーグの様子を見て、その必要性を感じ取ったそうな。
うーん、面白いこと考えるねぇ。
が、石毛さんといえば、野球ファンなら一抹の不安を抱くはず。
そう、彼はツイてない。
ルーキーでいきなり首位打者争いをし、走攻守どれも卒ない上、抜群のリーダー性でずっと常勝時代の西武を引っ張ってきた人だが、ダイエーに移籍してからなんだかケチがついてきた。
西武で引退勧告に反発してダイエーへ。
2000本安打にこだわりがあったからと言われる。
まぁ、そりゃ仕方ない。
ダイエーでも、将来の指導者候補としての扱いを受けていたし。
で、結局2000本安打は打てなかったが、引退後、ドジャースへ野球留学。
まぁ、2000本安打はステータスだからともかく。
帰国後、ダイエー2軍監督へ。
初戦、記録的な点を取られて大敗。たまたまテレビでそのニュースをみて、なんだかイヤな予感がした。
2年間勤めたが3位と4位。
そして2002年からオリックスの監督になる。
もう、オリックスはボロボロ。
これでもかというくらい負けてた。
なんかこの人、アメリカ留学が悪い方向に発揮されてしまってる気がする。
そして、今回の独立リーグ構想。
面白そうな気もするけど、どうも突拍子もない気がする。
まぁ、成功すれば先見の明、失敗すれば予想通り。
というか、野球界は何か視点がずれてる様な気がする。
アメリカのような極端な商業主義は好きじゃないが、野球はエンターテイメントとしてはちょっと努力が足りないと思うし。
サッカーのように地道にファンを拡大していってるわけでもなく、どちらかと言えばお上が与える娯楽、といった側面が妙に出ている気がする。
プロ野球にしてもアマチュア野球にしても、どこか硬直している。
大丈夫なんですかね?
単なるアメリカの真似のような、あるいはJリーグのいいとこ取りを目指したような発想で、上手くいくんでしょうか。
うまいこと、野球界全体のピラミッド組織の中でわかり易い構造として定着するといいね。
今日は、明日プロジェクトを終了する人たちのお別れ会。
しゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶって、こないだも食ったよーな。
まぁいいか。
とにかく野菜を食わず肉ばっかくった。
うー絶対もたれる。
てか、しゃぶしゃぶのシメって普通何やるんだろう?
あまり自分はシメの習慣てないんだが、こちらはうどんか、ラーメンを入れるらしい。
ラーメンてのは関東じゃあんまりやらないきが。
雑炊か、うどんじゃなかろーか。
結構、北海道ってラーメンが顔を出してくることが多い。
牛モツ鍋でも、シメにラーメンが出てくるし、ラーメンサラダなんてものもある。
あんまり関東では見かけない。
さすがラーメン所ってことなんだろうか。
2次会、カラオケ。
ってか、なんか社内の人だけならなんだって歌いやすいが、社外の人がいるとどーもやりずらい。
一応、考えるしさ。
あー。
まぁいいんだけれども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました