権利。

送信可能化権ってのは面白い。
今現在の著作権をこのままに近い形で残すとしたら、なかなか意味のある法律だと思う。
ただ、先駆ではあるが解決ではなく。
まぁ法律で解決できることなど本当の所どこまでありえるのかって話しもありますが。
日本が右傾化と言われて久しいけど、果たしてどれだけの人がそう感じているだろうとふと思う。
日本はほぼ単一民族国家のせいか、日本=国家であり日本=民族であることが多い。
切り離して考えれば、例えば国旗や国歌の問題なんて、国歌としては問題あるが民族としては非常に迷惑な話である。
センシティブかもしれないが、論ずることは素晴らしいが頭ごなしは馬鹿げている。
天皇論しかり、再軍備しかり。
世の中がテロとか、見えにくいものに焦点が移るにつれて、世界は狭くなるが人の世界観は狭まるばかり。
相対的には縮こまる。
仕事をしていて、つと感じる。
なんてちっちゃな世界なのか。
少なくとも、最も世界に敏感であったのはやはり大学時代かもしれない。
一生懸命であることが盲目的では、人としての尊厳を損なう気がする。
だからこそ、この国ではそれが美徳とされているのかもしれない。
いや、国と言うか習俗か。
妙な話だね。
会社のため、社会のため、人のため、自分のため。
会社のためであるのは、何のため?
会社の評価はなんであるべき?
個の感情で、個の意識で集団を捕らえ、This is only one 。
なんでも、only one に結びつけるマスメディアにいつものような感情を抱く。
マスコミュニケーションも個で作られ、絶対的な価値観として運びって行く。
やっぱり自分を自分として生きていく、実感を得る事が人生の目標かな。
なんだか昨日急遽決まったカレーツアー。
朝から車を走らせ同期を拾って吉祥寺に。
以前から言っていた、美味しいカレー屋さんに連れて行ってもらう。
3人で小雨降る吉祥寺をトコトコ。
休日ってこうやって過ごしたい。
豆蔵というカレー屋さん。
うめぇぇ~
珊瑚礁とタメ張るくらい。
厳密に言うと珊瑚礁がいいかな。
でも、豆蔵はバランスが良くて美味しい。
これはいい。
やっぱ吉祥寺はごっちゃごっちゃな感じがしていい。
ご飯食べて、プラプラとカラオケを探す。
どこも混んでいる。
シダックスは40分待ちだって。
えー。
うろうろ回って駅近くのカラオケ屋。
だらだらっと遊んでる。
さり気なさがいい感じ。
その後、さくっと同期を送って、羽田に行く…はずが、道が激混み。
連休にしてる人が多かったせいか。
あー困ったな。
結局、蒲田まで出てきてもらって、拾って成城へ。
ピザ食ってだべる。
ちょうどいい感じ。
明日は早い。
あーだるい。
でもがんばらなきゃ。
ってことで、かえる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました