ストライキ。

たぶん、多くの人が、日本のプロ野球の凋落を感じてる。
ストライキかぁ。
ホントぼろぼろだなぁ。
日本のあらゆるスポーツは、企業スポーツが基本だ。
興行、って言葉は、何かそんなものを感じる。
いち早く、具体的にそんな日本のスポーツ文化を脱却しようとしたのは、サッカーで。
そして、サッカー以外でその試みが、まともに前進しているスポーツはない。
文化ってものが置き去りにされる国。
先日、山下達郎が、
「毎週、コンサート、展覧会、スポーツと、色んなことを楽しんでおられ毎週葉書をくれるリスナーがいる。本当に頭が下がる思いで、そのような文化的な生き方を、私もぜひ実現したい。」
と、FMで言っていた。
なんでもなにかがいい、というわけではないけど、どーなんだろね。
この心の貧しさは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました