RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004 in EZO 二日目@石狩湾新港樽川埠頭野外特設ステージ。

二日目。
今日は、昨日と違って快晴。
こりゃ絶対日焼け。
キケンだ。
同僚の方々と車で行く話しもあったが、万が一遅れたらイヤなので単独で向かう。
と、大学の先輩から連絡が。
単独でいらっしゃってるのだった。
スタートは13:00。
とりあえず先輩と落ち合う。
まぁ、お互いどうせ行きたいとこいっちゃうので、また合うかもわからない。
昼飯を一緒に食べて分かれる。
PUFFYを見るかどうか悩む。
でもなぁ、会場のEARTH TENTって最悪なんだよな。
絶対入場制限するし。
土埃すごいし。
向井くんを最前列で見たいんで、それに備え宮沢和史に決定。
REDSTAR FIELEDへ。意外と言っては失礼だけど、いかった。

島唄まで歌っちゃって。
宮沢さん服脱いでた。
そして、お目当て向井くんこと無戒秀徳。
サングラスして登場。
西武警察の大門ばり。
と、思ったら、サングラスの下にもメガネかけてた。
さすが、わけがわからない。
「無い戒めと書いて無戒秀徳と申します。」と何度も言う。
初めて見たけど、やっぱりわけわからない。
楽しい。なんだこの人。
セットリスト
・SI・GE・KI
・Delayed Brain
・KU~KI
・TUESDAY GIRL
・NEKO ODORI
・ロックトランスフォームド状態におけるフラッシュバック現象
・性的少女
・自問自答
今度はSUN STAGEへ。
PE’Zに備える。
SUN STAGEが一番大きく、メインステージなわけだが、かなり距離がある。
今日は快晴のせいで道すがらえらい土埃で、たどり着くだけで大変。
途中、SUN STAGEの方向から、Dragon Ashの盛り上がりが聞こえる。
Fantasistaだ。
いいなぁ、Fantasistaは結構好きだから、ちっと聞きたかった。
SUN STAGEでHYを見る。
15:40スタート。

まぁ、AM11:00が聞ければよかったんだけれども。
思っていたよりもずっとよく。
聞きやすいし、入りやすいし、いい感じの盛り上がり。
いいねぇ~。
セットリスト(原文ママ)
・Street Story
・トゥータン
・ささくれ
・てがみ
・そこにあるべきではないもの
・AM11:00
・フェイバリットソング
・ホワイトビーチ
・隆福丸
そしてお目当て、PE’Z。
人気者だけど、インストバンドだし、そうそう人もいないかと思ったが、結構いた。
真正面2ブロック目、柵の所で見る。
おお、音響も丁度いい。

新アルバムからの曲が多く。
ヒーズミさんが期待通り動きまくる。
ふお!カッコイイ!!
PE’Z終了。この後がTHE MAD CAPSULE MARKETS。
キケンな匂いがしまくるので、UAを見にREDSTAR FIELDへ。
が、すげぇ人、人、人。
REDSTAR FIELDってかなり狭いが、オープンスペースになっていたんで遠くからでも見える。
そのせいで、通る道がなくなるくらい人が一杯足を止めてる。
すっげぇなこれ。
しょうがないのでUAはあきらめて、タワレコのブースに行ったら。
なんとBONNIE PINKのCD買ったら人にサインプレゼント、とか言ってる。
即買い。
CDケース割れちゃってるのに即買い。
あはは。
まぁ、いいってことよ。
それから、アーティストとかRSRFESの缶バッチが当たるガチャガチャをやる。
調子こいて3000円分もやっちまった。
HIGH-LOWSの缶バッチがなかなかナイス。
ちょうど、先輩にあった。偶然。
もう、19:00。日も暮れた。
一旦同僚の人たちと合流して。
ご飯を食べる。
とにかく、Rising Sunは食べる種類が豊富でいい。
そうこうしていたら、花火が打ちあがった。

わー。
夏フェスって感じー。
なんか楽しくなってくる。
で、花火が終わったら。
CHARAが始まってしまった。
出遅れた。
それにしても、やっぱり人気すげぇ。
人一杯。
とりあえずステージに近寄る。

やさしい気持ち、とかあいのうたとか。
スケールの大きさっていうか、そうゆうもんがある。
やっぱ騒げばいいってもんじゃないよね。
なんだか、ハナレグミとLeyonaが出てきて、セッションっぽいのもやってた。
Leyona見たかったけど見れなかったんだよなー。
残念。
セットリスト
・ミルク
・Sunday Park
・Break These Chain
・あいのうた
・青
・やさしい気持ち
・愛の飛行船
・I wanna freely love you
もうこの後はひたすらSUN STAGEに居座るしかない。
ただでさえ人が多そうな人気者が続くんで、場所を死守すべく居座る。
つづけて、SAMURAI Ⅲ。
CHAR、奥田民生、山崎まさよしのRSRFESのみのユニット。

山崎まさよしとCHARは単独でライブやってたが、奥田民生はなにやってんだ。
PUFFYの方にも顔出してなかったみたいだし。
やっぱりこの後のスカパラか?
なんかおもろい曲やってた。
盛り上がるねぇ。
奥田民生、ひたすらビール片手にエレキをかき鳴らす。
サマになってるよ。
セットリスト
・RSRのテーマ
・Come Together
・あくまでドライブ
・FAT MAMA
・Natural Vibration
・Hold On I’m Coming
23:30も過ぎ、そして東京スカパラダイスオーケストラ。
さすがに、スカパラの最前列に行く勇気は無い。
2ブロック目前方でも結構ドキドキ。
ドキドキ。
もう、開始前から空気が不穏。
ワクワク。

つか、スタートから飛ばしまくり。
マッドよかマシだろうけど、バンバンダイブってた。
暴れる暴れる。
目の前に女の子3人組が2ブロック目最前列に陣取ってたが、一回曲がクールダウンした隙に逃げ出していた。
っていうか始まる前は女の子ばかりだったのに、ほとんど男に代わってた…
オリジナル・ラブの田島貴男も、奥田民生も残念ながら出て来ず。
えー出ると思ったのになー。酒飲んでやがるんだ、きっと。
RSRFESの公式HPのセットリストには載ってないけど、ラストはDOWN BEAT STAMPだった。
っていうかキケンだ。
大暴れ、大暴れ。
てかむっちゃ楽しい。
スカパラの後、すーーっと人が引けていく。
スカパラからBUMPまで、1時間くらい空いちゃうのだ。
せっかく2ブロック目最前列を確保したので、一気に気温が下がる中がんばる。
空はすっかり、星空。
真夜中、25:30。
BUMP OF CHICKENは、一曲目いきなり天体観測。
まじでか、いきなりか、それでいいのか!?

一発目飛ばしすぎ、このシチュエーションでさ。
つか、うーん、この曲順じゃこれ以上テンションあがらないのでは…
いやまぁリトルブレイバーとか好きですけれども。
新曲もやってた。ファイアーサイン。
セットリスト
・天体観測
・アルエ
・リトルブレイバー
・ダイヤモンド
・ファイヤーサイン
・Ever lasting lie
・グロリアスレボリューション
・ガラスのブルース
さぁそして!
渋さ知らズオーケストラ!
と思ったんだが。
同僚の方の車が見つからない、との連絡が入り。
泣く泣く手伝うことに。
だってさ、同僚っていうけど、ランク的には課長代理くらいの人だからさ…
駐車場で、渋さ知らズの盛り上がりが遠く聞こえる。
うあああああああ。
27:00にして、帰宅になる。
なんとか車も見つかり、自宅へ向かう。
うううう。
渋さ知らズを見れなかったのは痛い。
残念。
家についたころは、空が白んでいた。
それにしても、クラムボンよかった。
一番の収穫だなぁ。
来年も行きたい。
……北海道にいるだろうし………

コメント

タイトルとURLをコピーしました