色んな仕事。

うちみたいに、なんでもやってるような会社になると。
同期の間でも、部署が違うとどんな仕事やってるのか、全くわからない。
扱う技術そものもが全く違うし、お客も変わる。
まぁ、会社の性格として一部の顧客に固まる部署もあるけれど、
あくまでそれは大口の取引先であってそれがメインではない。
そんなわけで、勢いでお仕事アンケートを同期に配ってみた。
ほんと、同期と喋ってて勢い。
以前、アドバイザの代でそうゆうのをやって、その時の結果を見せてもらって興味深かったこともあり。
配属前とかは、どんなに考えたって具体的な仕事なんてわからんわけで。
そういう意味で、あってもいいんじゃないかと思った。
まぁ。
書く側としては、忙しい時になんじゃ!って話だが。
やるべき事が増えれば増えるほど集中力が増す自分のスタイルからすりゃ、なんてことはない。
てかそんなん俺くらいか。
普通は、ガンガンテンパっていくものな。
そういう意味で、得してるようなきもするけど。
すっごい損しているようにも思う。
まじめにやっているように、なかなか見てもらえない。
手なんか、これっぽっちも抜いてないんだけどな。
ま、結局そうゆうのが見抜けることと、
受け入れる人でないと気が合わない。
うん、しかたない。
二日で、20人強集まる。
大体、1/3。
思ったよりも集まりがいい。
もっと悪いかと思っていた。
半分超えるかも。
全員に、一括して送ってるわけじゃないから、そもそも全員に行き渡るのが大変だけれど。
そこんとこは、難しい。
こうゆうのって、嫌がる人は本当に嫌がるし。
受け取って、他人に回すかどうかというのも、人によりけり。
まぁ、極論を言うと。
どきどきしながら、どうでもよくあるわけで。
深入り、禁物。
札幌は、長い雨が降った。
久しぶりだ。
雨は、春の足音を感じさせる。
街にはまだ、雪が残っている。
東京は、もう桜が咲くらしい。
桜の季節。
新しい環境に馴染むのは、苦手だ。
苦手なはずだけど、随分慣れた。
自分は変わったのだろうか。
いや。
変わってはいない。
自分は自分。
むしろ、変わったのは回りだ。
そうそう、人は変わらない。
人は変わると言う人がいる。
でも、僕はそうは思わない。
筋の通し方が、違うだけだと思う。
一時の気分で、何もかも左右されているだけ。
だから、人と接するとき、僕が一番大切にしたいのは、
その人の、絶対に変わらないところ。
必ず、筋を通すところ。
筋を、変える人は。
信用できない。
いや、筋を変える人なんてなかなかいない。
一番怖いのは。
筋だと言い張って、筋を通さない人。
筋と言い張るくらいならば、筋と言わなければいいのに。
自ら、自分はうそつきだといっているようなもの。
馬鹿みたいな話だ。
筋を通さないときのツケは。
相手にも、自分にも、
いっぱいいっぱい返ってくる。
ほんとはみんな、知ってるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました