ミニチュア。

昔から小さいものが好きで。
所謂、ミニチュアもの。
Nゲージや、ドールハウス。レゴブロック。
精巧に作られた小さいものに惹かれる。
従兄弟がよく、Nゲージやミニ四駆を買ってもらっていて。
それが随分羨ましかった。
今日も5時おきで、羽田に向かう。
いい加減慣れてきたし別に早めに空港に着かなくてもいいのだけれど。
早く着く。
なので、いつもより一本早い便で札幌へ。
一番前の列の、窓際の席になった。
今日は空も良く晴れていて、街が良く見える。
晴れていると言っても、ガスがかってはいた。
はるか遠く、ガスの上に富士山が見える。
街は、ミニチュアのよう。
本社も、今日は良く見えた。
小さな箱が、いくつも連なって続いている。
この風景には、いろんな人がいる。
あそこは、港区。そこは、葛西。
あっちの方が、杉並区。
この視界の中に、いろんな人がいる。
そこには、生活がある。
小さな幸せと、小さな不幸と、たくさんの生活が。
不思議な不思議な、暖かい世界。
夜、先輩と飲む。
なんか愚痴大会。
でもとっても久しぶりで、楽しかった。
大人にならなきゃね。
大人は、求めちゃいけないね。
心の底からそう思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました