雙六エクスタシー@渋谷公会堂。

朝から液晶を買いに新宿へ。
先輩が液晶が必要になったので、ウチの安く売ることになったのだ。
ナナオとNEC三菱で激しく悩む。
っつーか高いよ。いくら安くなったとはいえ…
結局、三菱を買う。安いし。
ポイントで、こないだ同僚に売ってしまったDVD-ROMの代わりを買う。
帰って設置。
おおおお!これはキレイだ!
見たところ、ドット抜けもない。うふふふふふふふふふ。
やーデスクトップが広いね!
夜、初林檎。
初渋谷公会堂。
しかも、3年ぶりのツアー初日。
うふふふふふ。
渋谷で、後輩とまちあわせ。
最近の話をボツボツとしながら開演を待つ。
うーん、グッズはどうしよう。
3年ぶりのツアーの上、初日。そして初林檎。
ちょっとドキドキしながら渋谷公会堂へ。
全席指定なのにもう並んでる。
席は2階席の正面向かって左側。結構舞台に近い。これはいいかもしんない。
7時、開演。
てっきり賣笑エクスタシーの時のようにオーケストラを従えてなのかと思ったけど、普通にギター、ベース、キーボード、ドラムのバンド。
おーこれが噂の「東京事変」かっ。
椎名林檎は和服姿。
バンドメンバーも皆浴衣。
でも、セットは結構地味。
下剋上エクスタシーのイメージとだいぶ違う感じがする。
1曲目、いきなり「罪と罰」。
初っ端からこの曲とは思わなかった。
会場もどよめく。初林檎~~!続けて、「真夜中は純潔」。
ライブでやるのは初めてじゃないか?
今までやったシークレットライブでもやったという話聞いてないし。
カッコイイ!3曲目は、3rd Album「加爾基 精液 栗ノ花」より「ドツペルゲンガー」。
この曲やっぱり好きなのかな?
CMでも使ってたし。
Albumが Albumだけにライブで聞くと結構違う印象。
ここでMC。
林檎ちゃん、「どーも」と言ってすぐに「次っ!」。
ぉぃぉぃ。会場から笑い声が。ほんとMC苦手なんかなぁ。
4曲目、「おこのみで」。
やっぱり3rd Album中心なのか?
3rdでも結構好きな曲なので個人的にはご満悦。
微妙アレンジ変えてるし。
すぐさま5曲目「意識」が。
林檎ちゃん歌いっぱなし。
そしてドラムソロっぽいパートもあった。
そして、6曲目。
なんとなんと、「すべりだい」!!。
一番好きな曲。
会場からもどよめきがおこる。
うわぁぁぁぁきてよかった!!
まさか1st Singleのカップリングをやるとは……マジ全身に震えがくる。
いいなぁ~アレンジもいい!
もう、これで今日のライブは満足。
先日の東京事変のシークレットライブでも「すべりだい」をやったらしいから、もしかして、とは思っていたが…。
「記憶が薄れるのを待っている」。
うーん。
7曲目は、Cover Album「唄い手冥利」入ってた「黒いオルフェ」。
最初なんだかわからなかった。
ここで2度目のMC。
「みなさんこんにちは」で会場大拍手。
スタッフに「今日は浴衣を着てる人が多い」と聞いたらしく、それがうれしかったらしい。
メンバー紹介もする。
ベースの亀田師匠の人気は凄まじい。
今回のツアーでは、全員苗字で呼ぶことにしてるっぽい。
メンバー紹介後すぐに8曲目、「依存症」。
イントロのリズムがちょっと違ってて、会場どよめく。
ぉぉ、ヒトラー!!
勝訴や無罪はあまりやらないのかと思ったが、そうでもないらしい。
すぐさま、9曲目「丸の内サディスティック」!!!
やっぱしこの曲!この曲はつくづく好きな人が多いと思う。
林檎ちゃんも好きっぽいし。
曲の最中、亀ちゃんがなんか客席に投げ込む。
何投げたんだろ?あぁ、そんなことより生の「丸の内サディスティック」感動。
10曲目は「警告」。
1st Album連発。
無罪は好きな曲が多いからうれしい。
きてよかった~~と改めて思う。
曲間で会場は林檎ちゃんの名前呼びまくり。
誰かが「黒猫屋!」って何度も叫んでて、それに林檎ちゃん思わず吹き出す。
でも「次っ!」ってはずかしそーに11曲目へ。
「とりこし苦労」。
この曲もかなり好き。
なんかイメージとして、いたずらっぽい感じがする。
なぜと言われると困るけど。
12曲目は、意外な曲。どうやら、美空ひばりの「港町十三番地」という曲らしい。
こーゆう演歌調の曲を聞くと、林檎ちゃんがいかに唄が上手いのか気づかされる。
すげぇぇ上手い!
それにしても範囲広いなこの人。
13曲目「ポルターガイスト」。
こうゆう優しい感じの曲はかなり好き。
最近の林檎ちゃんの曲はこんな感じの歌詞も多い気がする。
てか3rd Albumの曲全部やるのかっていう勢い。
3度目のMC。
なんか林檎ちゃんが「今日暑いですね~」なんてことを言ったら、誰かが「そうですね!」笑っていいとも、です。
ぉぃ。
調子にのってみんなで「そうですね!」…。
「毎回おしゃべりを助けていただいてありがとうございます」だって。
林檎ちゃんの「地方からいらっしゃった人いますか?」の言葉にも会場から次々声が上がる。
林檎ちゃん、静岡の清水にいたこともあるらしい。
宇部第二小学校だと。
14曲目、「ギブス」。
罪と罰をやったので逆にやらないだろうと思ってたのでちょっとビックリ。
へぇぇ。
でも良く考えたら、林檎ちゃんが本格的に全国区になったのはこの曲前後になるわけだから、当然か。
曲の終わり付近で、林檎ちゃんが袖の方に行ってしまう。
どうしたんだろう?と思ってると、15曲目、「本能」のイントロが。
すると、拡声器を持って登場!おおお!そうゆうことか!
着物姿で拡声器って。
本能は4th Singleだったはずだから、4thから7thのSingleをやってる。
こりゃ、最近のヤツは全部歌うのか?再び袖に。
今度は何をするのかと思ったら、日本傘!16曲目は、「迷彩」。
この曲も好き。プロモーションビデオなんかかなりイイ感じだし。
そして17曲目、「歌舞伎町の女王」!!!やっぱり林檎ちゃんといえば!という感じ。
歌舞伎町は外せないよなぁぁ~~!生歌舞伎最高!
ここで、林檎ちゃんが「最後の曲です」と。
え。早くない???18曲目、「茎」。
日本語詩の、Albumに収録されている方のバージョン。
やっぱしこの曲がトリかぁ~オリコン1位はこの曲が初めてだったんだよね。ピアノに先導されるようなアレンジ。
この曲いいなぁ~。曲終了とともに、メンバーは袖に引いてしまう。
もちアンコール。っていうかアンコールの拍手。
当然アンコールあるだろーというノリ。
でもなかなか出てこない。
???と思ってると、Tシャツに着替えたバンドメンバーが走ってきた。そして林檎ちゃんも。
なんと、性的ヒーリング其の参の「la salle de bain(浴室)」のプロモーションビデオで着てたドレス。
っつーか林檎ちゃん細っっ!
あまりの細さにびびる。
もちろん「カワイイ~!」と声かかりまくり。
19曲目、アンコールの1曲目は「mr.wondeful」。
アンコール2曲目、20曲目は「正しい街」。
あぁぁ、この曲も好き~~。
最後に持ってくるとはっ!ちょっと涙目になる。
そして、曲終わりとともにまたメンバーが引ける。
引ける途中、亀ちゃんとドラムの秦さんがなぜか肩を組みながらスキップで袖に…何故??
あぁ、終わりかぁ…。が、あきらめないファンはやっぱりアンコール。
っつーか、明かり付かないぞ…なんかスタッフがマイク直してるし。
アレ???まだやるのか???しばらくすると、再び登場!!!
おおお~~すっげ~~~!まさか2度もアンコールあるとは思わなかった。
うれしいね、こうゆうの。
21曲目、最後は「お大事に」。
3rd Albumはほんとほとんどやりきった感じ。なんかしっとりした感じで終わる。心憎い。よかったぁぁぁぁ…
会場が明るくなり、一斉に席を立つ。
グッズを買うか迷う。
でもまた武道館行くしな。
が、先着300名様に限定ピンバッジプレゼント!の声に引き寄せられる。
林檎ちゃんのCDやらDVD(グッズではない)の売り場で叫んでる。
えぇぇぇぇ、ワタクシ買うも何もすでに性的ヒーリング其の参、発売日に買っちゃったんですが。
迷う。が、欲望に負けてあっさり衝動買い(爆) 台湾製のバッタもんしかもってなかった下剋上エクスタシーを買う。
あぁぁ、なんて弱いんでしょ。ま、いっか。楽しかったし。
ライブ後、はなまるうどんで軽く食って、帰る。
つーか社会人として学生におごっちゃわなければいけないよーなきもしたが。
まぁいいや、うん。
とにかく、初林檎は良かった。
ふっふっふっふ。
椎名林檎 実演ツアー 『雙六エクスタシー』@日本武道館 (2003/09/27)
セットリスト
01.罪と罰
02.真夜中は純潔
03.ドツペルゲンガー
MC1
04.おこのみで
05.意識
06.すべりだい
07.黒いオルフェ
MC
08.依存症
09.丸の内サディスティック
10.警告
11.とりこし苦労
12.港町十三番地(美空ひばり)
13.ポルターガイスト
MC
14.ギブス
15.本能
16.迷彩
17.歌舞伎町の女王
MC
18.茎
アンコール1
19.mr.wonderful
20.正しい街
アンコール2
21.お大事に

コメント

タイトルとURLをコピーしました