よさこいソーラン祭です。

札幌の最大のお祭り、よさこいソーラン祭がいよいよ本格開催。
街中大騒ぎ。
個人的には、札幌に来るまで全然知らないお祭だったが、いざ体感するとすごい。
去年も思ったけど。
雪祭りなんかよりも遥かに規模が大きく人もいっぱい。
札幌市中、そこらで踊ってる。
見ないうちは、かなりどーでもいいんだけど、街中で見かけると思わず足を止めてしまう。
今週末、テレビは一日中こればっか。
まぁ、華やかで面白いけど、こーまで一色だとちょっと飽きる。
おぉ。
久しぶりにテレビでMr.Childrenを見た。
「未来」か。
わりかし昔より、最近の曲のほうが好きだな、ミスチルは。
「花」とか、あのあたりがいいって人いっぱいるけど、どーもあんまりなじまない。
なんでだろう。
そういえば時の記念日。
時間、大切にしてない。
無駄が多い。
何かを成すのには時間が足りない。
何かを解決するにも時間が足りない。
ひとつでも、少しでも、人の心に触れられるのであれば、
やはりそれはすごいことで、すばらしいことで。
そこで有頂天になってはいけない。
思い込んではいけない。
結局どの程度、律することができるのか。
------------------------------------------------------------------------------------
PV no.73
青白い月 / fra-foa (2000、TOY’S FACTORY)
先月をもって解散した、fra-foaの2ndシングル。
Vo.の三上ちさ子の結婚・出産前と後では結構ビックリするくらい印象が違う。
(正確に言うとfra-foaとソロのほうとを比べて)
差し迫る狂気というものが、ガラっと。
相変わらず三上さん細い。
fra-foa「青白い月」
幼いとき
わたしのやさしいおには
死んでしまったけど
彼を産んだ母の
深いかなしみは
海のようだった
その日も風は
優しく吹いてた
おろしたばかりの靴
ころがって いた
青白い月笑ってるよ
凍てついたこころ溶かしたよ
青白い月わかってるよ
残された者の
悲しみを
絵本を読んでくれた兄の姿は
やがて星になるのよと
幼いころ
いちばん光る星みては
名前を呼んでた
あの日も
光や 緑や 風は
わたしにやさしく
何も変わらずに いた
青白い月笑ってるよ
閉ざしてたこころ溶かしたよ
青白い月わかってるよ
残された者の悲しみを
青白い月笑ってるよ
照らされた顔も笑ったよ
青白い月笑ってるよ
ここのあざは もう
消えないけど
青白い月笑ってるよ
青白い月わかってるよ
青白い月は待ってたよ
この手のひらのつぼみ開くのを
Ah…
もしも月の記憶の
糸をたどって
あの日に戻れるのなら
三つ葉で編んだ
春の首飾りを
かけてあげるでしょう
-------------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました