もっとマイナス温度。

今日の最高気温はマイナス6度だと。
さみー。
最高でマイナス6度って、最低気温は何度なんだ。
朝から雪がちらちら。
寒いねー。
久しぶりに、椎名林檎のプロモーションビデオを全部、続けて見てみた。
やっぱ、下剋上エクスタシーが終わってから、なんとなくスタイル変わったよなぁ。
落ち着いたというか。
余裕があるというか。
結婚、出産ってやっぱ大きかったんだろうなぁ。
「映日紅の花」なんてかなりすごい。
ってかこのプロモーションビデオを初めて見たときはかなりびっくりした。
メロディラインがすごくやさしいし。
歌詞も。
ビデオの中の衣装も。
番場秀一が監督し始めたくらいからか。
番場秀一っていったら僕の中ではBUMP OF CHICKENだったんで、最初すごくイメージが合わなかったんだけど。
今はそーでもない。
クリエイティブって難しいね。
-------------------------------------------------------------------------------------
歌舞伎町の女王 / 椎名林檎
蝉の声を聞く度に 目に浮かぶ九十九里浜
皺々の祖母の手を離れ 独りで訪れた歓楽街
ママは此処の女王様 生き写しの様なあたし
誰しもが手を伸べて 子供ながらに魅せられた歓楽街
十五になったあたしを 置いて女王は消えた
毎週金曜日に来ていた男と暮らすのだろう
「一度栄えし者でも必ずや衰えゆく」
その意味を知る時を迎え足を踏み入れたは歓楽街
消えて行った女を憎めど夏は今
女王と云う肩書きを誇らしげに掲げる
女に成ったあたしが売るのは自分だけで
同情を欲したときに全てを失うだろう
JR新宿駅の東口を出たら
其処はあたしの庭 大遊戯場歌舞伎町
今夜からは此の町で娘のあたしが女王
-------------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました