椎名林檎のデモ音源。

さてさて。
一部では結構有名な話だが、椎名林檎には、デビュー前に録音されたデモ音源が存在する。
この音源、福岡時代に録音したもの。
高校時代の椎名林檎は、会う人会う人みんなに、名刺代わりにデモテープを渡していたそうで。
デモテープといはいえ、内容はライブで拾った音やら、遊びで録ったよーなものも多い。
いわゆるデモ音源は、全部で5本編成で、70曲以上ある。
まぁ、詳細は別コンテンツにあるからおいておくとして。
この音源、一部は2000年頃にカセットテープで出品された。
んで、当時のファンの間で共同購入し、PCに音源を取り込んだ。
まぁ、テープは劣化するしね。
これが発端で、そこからネットの世界にコピーがわんさか出回った。
貸し借り程度のものならともかく、これをCDに焼いたりMDに落としたりして、商売する輩まで登場した。
コピーが出回るのがいいかどうかはおいておくとして。
金儲けねぇ。
タチの悪い話だ。
似たように、BOΦWYやB’zやL’Arc-en-Cielも、相当数オークションとかでコピーものが出回ってる。
当然公式の音源じゃないし、これが本当にそのアーティストのものかどうかなんて、確かめる手段はないわけで。
その反面やっぱファンとして興味を持つのはまた当然であって。
んー、それにしてもこうゆうものの著作権てどーなんてるんだろ。
保護しようが無いと思うけどさ。
なんか、新人さんこっちに来るのはほぼ決定らしい。
あーぁ。
こえー部署。
半年飛ばされるらしい。
俺よかマシか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました