運河がある街。

せっかく高いカメラをかっちゃったので、早速撮りに行く。
天気もなかなかいい。
札幌から、小樽へ向かう。
冬には結構行ったんだが、雪が融けてからは結局一度も行ってない。
って、結局夏の間一度も行ってないんだなー。
勿体無いといえば勿体無い。
でもま、そうそう何度も見るものもないが。
小樽運河にある、小樽食堂というところが、新横浜のラーメン博物館みたいにラーメン屋を各地から呼んでいるところで。
そこにあるはずの、がんこの支店についでに行くことにする。
札幌から、エアポートで30分くらい。
でも、朝はたまたまエアポートのない時間帯に行ってしまい。
しょうがないんで、鈍行でトコトコと行く。
手稲を越えたあたりから、海沿いを列車が走る。
雲が多いけど、いい天気。
波は少しある。
積丹半島から、ぐるっと石狩湾が囲んでいるのが見える。
あー。
Rising Sunはあっちのほうかー。
段々と小樽が近づく。
小樽築港という、小樽の二つ手前の駅はなんだかすごく栄えている。
駅前に観覧車があったり、ずいぶん大きなショッピングセンターがあったりして。
なんでこんなところに?
ヒルトンホテルとかもあったりするしさ。
すっげーよな。
小樽駅。
石原裕次郎の歌声でお出迎え。
・・・そうか、近々石原慎太郎の「弟」がドラマ化されるんだよな。
地元としては盛り上げるしかない、ってことなんでしょう。
うーん。
裕ちゃんですか…。
駅から歩いて小樽運河のほうへ。
歩いて10分ほど。
観光客がいっぱい。
今は雪が降る前の、ギリギリの時期だからなー。
運河そばの小樽食堂へ向かう。
あらら。
がんこ、ねぇじゃん。
勘違いだったかな?
あったのは、東池袋大勝軒、くじら軒、一風堂、すみれとか。
後は知らない。
っていうか、すみれは退店しちゃったらしい。
よくみたら、一風堂も今日付けで退店とある。
おいおい。
ヤバイんじゃないすか?
確かに、休日でこの程度の混み具合じゃしんどいよな…
一風堂のあとは、ばりきやが入るらしい。
札幌でたまに見かける博多ラーメンのチェーン店。
んー、不味くはないけどさ。
東京じゃクソ並ぶんで、とりあえず大勝軒に行ってみる。
いや、ほんと並ぶからねあそこは。
しかし、大勝軒のオヤジ。
今やカリスマですねぇ。
美味しく頂きました。半ラーメンでしたが。
とりあえず、小樽港のほうに行く。
港って好き。
何か退廃的な、寂れたような静かな雰囲気が。
もうほとんど使われてないらしい倉庫が一杯。
大丈夫か小樽。
パシャパシャ。練習がてらとった。
運河に戻る。
運河は人が一杯。
ここだけ異様にいる。
撮り辛いなー。


そうそうに街中へ。
手宮線という、廃船になった路線の線路が、一部残されている場所があるのだ。
線路を撮りたい。
住宅街のなか、ひっそりと線路が横たわっている。
線路脇には、花壇がいくつもあって、彩りを添えている。
へー。


親子連れが、ゆっくりと散策していた。
そんな長居するつもりもなかったんで、駅に戻る。
すっかり寒くなった。
気温は12~14度くらいか。
秋も終わり、と言う感じ。
北海道はほんと、早い。
イヤにつかれた。
写真を見てみる。
あーー。
ブレてる。。。。
思い通りにはなかなか撮れない。
難しいねぇ。
また、ヒマの折には撮りに行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました