北海道来襲。

朝早く起きる。
洗濯しなきゃいけない。
眠いながらも起きる。
ふぅ。
たらたらと片付け、10時前に家を出て新千歳空港へ。
お迎え。
人を待つって、嫌な時と嫌じゃない時がある。
わりと今日は嫌じゃなかった。
最近良く聞く曲を口ずさみながら同期御一行を待つ。
なんかいきなり写真撮られた….
なぜ??
そのままエアポートで小樽へ。
朝家を出たときは雪が舞っていたが、随分と晴れている。
しかし寒い。
早速グルメ。寿司。
なんかテレビチャンピオンで優勝したとかいう店に行く。
ひよってはいけない。
ここが勝負。
…ウマイ。やっぱイクラ違うねぇ。
ゆっくりと店を出た後、ガラス細工の店を見つつ小樽を回る。
小さな細工物って、昔から弱い。
いいなぁこれ。
欲しくなるが、ぐっと我慢する。
ゆっくり何件もガラス細工の店や北一硝子を見ていたら、あっという間に時間が過ぎ。
気づいたら6時。
なぜか小樽の町は、6時になると店が閉まるらしく、どんどん入れるところがなくなっていく。
小樽オルゴール堂には5分しかいなかった。
でも、買う。
あー買っちゃた。
ライトアップされた街を眺めながら、運河へ。
人が多い。
何故かチャルメラが聞こえる。
チャルメラって、東京ラーメンの象徴じゃないのか??
まぁいいんだけどさ。
みんなやたらめったら写真を撮る。
小樽のメインだものね。
気温計があって、-2度を指していた。
さむー。
7時ごろ小樽はなれる。
札幌へ。
同期御一行はチェックインを済ませ、そのままススキノへ。
前々から狙っていた店に行く。
が、10時で閉店….早すぎるよ。
ジンギスカン屋とか狙ったが、どこも余り人数が入れるところではなく。
しょうがなく、部長の行きつけの店に。
・・・・・・。
まぁ仕方ない。
普段頼めない、というか頼み辛い物を頼む。
あー初めて堪能でけた。。。。。
美食班万歳。
定番ものより珍しいものに限る、うん。
何人かはホテルに戻り、うちらはラーメン。
とにかくススキノは混んでいて、まともに入れる店がない。
なんとか入って、食う。
うむ。
タクる。
一度家で荷物をとって、ホテルへ。
なんとなく泊まってしまう。
PCを持ち込んで、こんなところで日記。
それが僕の生きる道。

コメント

タイトルとURLをコピーしました