蒼氓。

Mr.Childrenの「くるみ」のPVが最近よく騒がれてる。
Mr.Children結成前夜のフィクションを描いている。
俳優さんたちの熱演もあって、なんか妙に感動する。
いいなぁ。
大体好きな音楽っていうのは、人からの影響が多く。
そうではないのは、椎名林檎くらいなもんか。
まぁ、cobaやS.E.N.Sなんかを含めばちと違うが。
そういえば、最近椎名林檎のプロデューサー、
亀田誠二が音楽の「曲と歌詞」についてコラムを書いていた。
曰く、「曲と歌詞はどちらが重要か、
と問われれば曲が重要といわざるを得ない」
その心は、「言葉にも「韻」というものがあり、
歌詞が曲に近づくことによってメロディが生まれている」からだそうだ。
なんか納得。
ここのところ、山下達郎の「蒼氓」を良く聞く。
JACKSカードのCMソングだが、CMの情景によく合う。
すごくしんみりする。
夜明けの海にまた行きたいな。
年末にちょっと行って見よう。
------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------
歌詞を、真に理解できる日は、来るのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました