零下。

朝5時起きで羽田へ。
夜はまだ明けない。
品川経由で行く。8時のフライトに少しまだ時間があり、空港で朝食をとる。
VIDE FRANCE。昔時たま行ったな。カード、まだある。
あの時の時刻が焼き付けられてる。
窓側の席が取れた。
よく考えたら、一人で飛行機は初めてだなぁ。ちょっと楽しい。
機体が浮き上がる。いつになく、楽しい気分。
だんだんと高度が上がっていき、雲の中へ入っていく。
スゴイ。
初めて見たシーンでもないのに、妙に感動する。
雲を突き抜けた。
そこは、雲海だった。
どこまでも雲が広がる、広い海。
息を呑んだ。
思わず、ワンピースが頭をよぎる。
なんて素晴らしい世界だろう。
雲を行く帆船。心がときめいた。
雲の切れ間から、川が見える。蛇行した川。
不思議な気持ちと、強烈な寂しさが襲う。
今、この飛行機は、飛行機雲を長く引いているだろうか。
地上と雲の上を、結んでいるだろうか。

9時半過ぎに千歳空港に着く。
気温は-1℃。
寒さが東京とは一段階違う。
強烈だ。
ちょうど東京に週末帰っていた、先輩と札幌に向かう。
エアポートの中、札幌に近づくに連れて段々と雪景色に変わっていく。
札幌は、もうすっかり冬模様だった。
お客先に行くと、もうお昼。
向こうのPMさんたちとお食事。
緊張する。
つーか、名刺交換とちって、うちのPMさんに怒られる。
あぁぁぁやっちまった。
仕事は山ほどある。
PSがトラぶっていきなり仕事が進まない。うわぁぁぁ。
普段、早くて8時半終わりらしい。
今日は初日ということで、ウチのPMさんと靴を買いに行くことに。
北海道ではビジネスシューズも一味違う。
PMさんに飯をおごってもらう。
「死ぬほど働いてもらう。」だそうだ。
オフィスでもほとんどインターネットができない。
宿も結局できない。
あぁ、いつ更新するんだコノヤロ。
メールもほとんどチェックできない。
困ったね。
明日は、何時帰りかな。
みんな、ケータイにメールくれた。
ありがとう。
ちょっと、本気で嬉しかった。
帰ってこない、メールもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました