あおぞら。

昨日、同期がカラオケで椎名林檎の「あおぞら」を歌っていた。
一番最初に好きになった、椎名林檎の曲だ。
そもそも「本能」のc/wで、アルバムにも未収録だから知ってる人自体少ない。
それに曲調からも詩も、「本能」とは違う印象を受ける。
勿体無いなぁ、知られてないのって。
なんでも、学生時代、恋をした友人の気持ちを代弁して作った歌らしい。
片づいた部屋が温かくて
曇り窓の外コントラスト
独りで居るのに慣れないまま
ジャニスを聴いているセンチメンタル
此の世で一番輝いている人は
努力しているって教えてくれたね
ねえ 見ている?
ほら 星が光っているのを
明日は心も空も素敵な青
「明日は心も空も素敵な青」って、いい言葉だと思う。
自分に走りすぎたのは、なんでだろう。
安心が与えられないのは、なんでだろう。
心の闇が、心を支配しているからだ。
甘える事が罪なのか、要求する事が罪なのか、
結局、「寛い」ことが、必要なのだと思う。
大手町に行く。
SAPの部会。
緊張する。
まぁ、そのおかげで防災訓練は出なかったのだが。
今日はやたら忙しい。
帰社して、即内容を発表。
まじ時間無い。
そして明日の準備。
明日は、壮行会らしい。
心がぼろぼろになっている感じが、妙に客観的に感じられる。
気持ちが悪い。
戻ろうにも、戻れない。
自分じゃない。
自分じゃないのがわかってるから、気持ちが悪い。
もう1年以上だ。
どうしようか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました