イタリア旅行@ローマ二日目。

夕方にはローマを離れるけど、フィレンツェよりも時間がある。
とはいえたっぷりあるわけじゃないから、早々に出発。
また、駅で荷物を預けようかと思ったんだけど、
ホテルのオーナーのおっちゃんが置いてけっていうので置かせてもらった。
おっちゃんいい人だー。
コロッセオに向かう。
結構な距離があるけどよく寝たから元気。
コロッセオの外観が見えてくると俄然やる気になる。
コロッセオ内部コロッセオ内壁
あんまコロッセオの中に入る気なかったんだけど、空いてたから入った。
復元作業もやってるみたいで、
内部であちこち綺麗な修復作業跡がある。
ちょうど企画展もやってたみたいで、入場料は11ユーロと高目。
まぁいいか。パラティーノの丘にも行きたいし。
入場券はパラティーノの丘と同じなのだ。
嫁さんはコロッセオにだいぶ感動したらしく、ほえーってずっと言ってる。
コンスタンティヌス帝の凱旋門コロッセオ外観
そばには、ローマで一番大きい凱旋門というコンスタンティヌス帝の凱旋門がある。
彫刻は寄せ集めらしいけどねーでもすげー迫力ある。
ふわー。
スタディウムドームス・アウグスターナ
パラティーノの丘の地下道パラティーノの丘からフォロ・ロマーノを望む
フォロ・ロマーノはコロッセオの隣にある。
近くの丘の上がパラティーノの丘。
貴族や皇帝たちの居住跡がある場所。
何故だかわからないけど人気がない場所らしく、人が少ない。
でもね、遺跡だらけで歴史好きにはたまりません。
廃墟とはいえ、よく1000年以上も放置したもんだね。
ここを整理して何か建てよう、って思わなかったんかね。
丘を下りてフォロ・ロマーノへ。
アントニヌス帝とファウスティーナの神殿フォロ・ロマーノ
ディオスクーリの神殿セプティミウス・セウェリウス帝の凱旋門
遺跡だらけだーーー遺跡だらけだーーーそして人だらけ。
日曜だからか?
わかんないけどまた人酔いしそう。
それにしても、かつては相当広い広場だったろうに、
これだけ建物建てれば手狭になるのはしょうがないよな。
見えてる物のほとんどが紀元後のもので、
この遺跡は何層にも重なっているものらしい。
掘れば掘るほど出てくるらしいけど、何しろ上に見えてるものも貴重なもんだから大変だとか。
つーかどんどん積み上げちゃうところが凄いねローマ人。
トラヤヌス帝の市場
お昼を食べにクイリナーレの丘のほうへ。
途中、トラヤヌス帝の市場を通りすがる。
こっちもなんか発掘作業してるなぁ。
クイリナーレの丘は大統領官邸がある丘。
その近くに、コリーネ・エミリアーネというボローニャ料理のお店がある。
トルテッリ、という餃子みたいなパスタが凄い美味しいらしい。
が。
予約でいっぱいだった。。。。。
残念。
写真見る限り超おいしそうだったのにーーーー。
やっぱイタリアではリストランテはちゃんと予約すべきだね。
しょうがないのであちこちさまよい、ナヴォーナ広場近くのお店で食べる。
いきなり入った割にはかなり美味しい。
とにかくボルチーニ茸が美味しいねーーー。
さすがイタリアの松茸といわれるだけある。
ゆっくりとテルミニ駅に。
これからいよいよナポリだ。
チョイ悪オヤジばっかなんかな。
どきどき。
テルミニ駅から1時間ちょっとでナポリにつく。
ついたのは6時過ぎ。
もう真っ暗。
そしてナポリ中央駅はもう雰囲気悪い悪い。
さすがイタリアでも屈指の治安の悪さ。
何故か突っ立ってるおっさんが大量にいる。
何をしたくて突っ立ってるんだかわからん。
ダッシュでホテル。
怖い怖い。
HOTEL CAVOURは古いけど、今まで一番いいな。
実はナポリはあんまり観光しない。
明日はカプリ島に行っちゃう。
どきどき。

コメント

タイトルとURLをコピーしました