転売。

なんだかここ数年のROCK IN JAPAN FESTIVALは異様な人気過ぎる。
なぜにこんなに集中的に売り切れるのか。
ちょっと前までじゃ考えられない話だ。
まぁやっぱりブームなんだろうな。
ブームがいいかどうかなんて全然興味ないが、
行きたいものになかなか行けなくなってる現状は少し悲しい。
うーむ。
後なんとなく気に食わないことは、夏フェス関連のファンサイトでの転売者叩き。
いや言ってる事は別に間違ってないと思うんだけどさ。
確かにハタ迷惑だし、法律にも触れるでしょう。
でも騒いでる人たちは、どちらかというと、
ロッキンオンが言ってる事をただオウム返ししているだけのような。
右倣え的で、本当の意思が通っていないような、そんな気がする。
一見全然関係ないことに思えるかもしれないが、
ライブハウスでのワンドリンク制と転売って実はそんな変わらないんじゃないか。
ただ音楽を楽しみたいだけの人に、ワンドリンクを強制することと、
オークションで高値で売りつけることと。
程度の差であって、そんなに変わらないと思うのはボクだけか?
ボクはワンドリンク制は結構キライです。
オークションでの転売を奨励するってんではなく、
やっぱり興行主であるロッキンオン社とチケット購入者の
販売契約を違反する行為なわけだから、
当然慎むべき行為だし法に触れる話だと思う。
ただ、なんとなく、もちっと感情を抜いた冷静な意見は無い物か。
好きなアーティストが出るかもしれない、という期待で購入して、
でも結局出なかった。
そんな事態をロッキンオンが本当に想定していないのか、とかね。
熱くなるスレッドを見ながら、そんな天邪鬼振る今日この頃。

コメント

  1. まいこん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
    はじめまして。
    MIXIのRSRコミュからきました。
    数日前にほぼ同じようなことを日記に書いたので…
    (すいません、友人まで公開なんですが)
    この何年か、ジャパンフェスはちょっと変わってきたなぁと
    思ってます。
    商業的要素が強すぎるというか、間口の狭いフェスになってきてる
    気がします。
    出演者発表\しないうちの先行で購入するよう煽って
    オークションに対してあそこまで目くじら立てるなんて
    予\想くらいつくでしょう…と。
    同じような考えの方がいて、ちょっと嬉しかったので
    書き込みしてみました。
    金銭的と仕事の都合で、今年は
    ジャパンにはいかずRSRに行こうかと思案中です。
    ではでは、長々と失礼しました。

  2. bari より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.5.12
    こんばんわ
    書き込みありがとうございます。
    ロッキンジャパンはもちろん行きたいですし、
    今のインターネット抽選はもちろん申\し込んでいますけど、
    オークションを助長するようなアーティスト発表\前の先行なんてやめてほしいですよね。
    なんだかそういう部分をYahooに押し付けて、ひた隠しにしてるように見えてしまいます。
    また、ぜひ書き込んでくださいねー

タイトルとURLをコピーしました