少しさよなら、総本家。

がんこの総本家が、今月の30日で一度店を閉めるそうだ。
もはや僕にとって凶報。
ええええ。と思ったけど、実は深刻な話ではないよう。
現在切り盛りしている総本家の店長が、独立することになり、
家元こと一条安雪氏が3月に戻ってくるそうだ。
今、ちょうど家元は浜松に出した店にいる。
高円寺にあった7代目がんこの店長が浜松店に移り、
その店が軌道に乗るまで家元がヘルプやってるらしい。
なんでおっちゃんがいまさらヘルプやってるのかよくわからないが、
前に小樽に出したときも行ってたからなぁ。
やっぱり心配なんだろうか。
1年位前に総本家に行ったとき、店長に「家元は帰ってこないの?」って聞いたら、
「いやー、いつ帰ってくるかさっぱりわかりませんねぇ」なんて答えが返ってきた。
謎いっぱい。
とりあえず総本家は存続するようなので安心。
最近また行ってないなぁ。
行きたい。
浜松店の様子を色んなブログとかで見てみると、家元の人柄に驚いたという人が多いよう。
確かに、最初はビビる。
あの風貌だし、テレビなどマスコミを通すと、まぁどうしてもね。
えらい気さくなおっちゃん。
札幌にいたころ、帰郷してちょこちょこがんこに食いに行った。
今札幌にいるんですよ、って話したら「一番うまいラーメンは丸山スキー場の上だ!」と教わったことがある。
いやいやスキー場の上て。
家元が若いころ行ったそうだ。30年近く前に。
いやー、もう無いんじゃないかなきっと。
名前を覚えられるほど通いつめてはいないが、
それでももうずいぶん長いこといってる。
というかすげぇ行きたくなる。
あー、総本家が一時閉店になる前に行こうかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました