血液型。

今日も、ひたすらお仕事。
そして、日付が変ろうとする23時過ぎ。
同じ部署の、関西にいる同期から電話が。
「28日もちろん帰るっしょ?○○さんが、午後休にしてでも帰って来いって!」
は?
なぜか、前部長である本部長補佐から強制帰省命令。
なんでも先日の、部署の飲み会で2次会が無かった事にひどくご立腹だそうで。
だから、28日に飲みたいらしい。
・・・・・・。
そりゃ、他の部署から怖いって言われるよね。
あぁぁあ。
こりゃ、行くことになるんだろうな。
でも、PMはいい顔してない。
そりゃそうだ。
だってめっちゃ進捗遅れてるもの。
会社では、油断しちゃいけない。
O型は、B型を唯一制御できる性格らしい。
この間、TVでそんなことを言っていた。
そうか。
なんとなく、わかる気がする。
どうも、周りにはB型が多い。
そうゆう環境になりがちなんだろうか。
気分屋で、自己中で、情熱的で、表現力に富み、想像力豊かなB型。
適当で、平和的で、協調性が高く大雑把なO型。
んー、自分はO型だけどそんな大雑把でもないような。
でも、大雑把かなぁ。
よくわからない。
でも、適当と自己中なんて、言葉は違っても見方が違うだけで、結局は同じような気がする。
AB型が、二面性のある性格だとか言ってたけれど、それだって気分屋みたいなもんだし。
当てにならない。
でも、B型が気分屋だっていうのは、判る気がする。
そんなんばっかだし。実際。
こちらとしては、振り回されてるつもりは全然ないのに、振り回しているつもりになっていられたり。
人当たりがいいのは表の面で、なんか裏に溜めてる。
そんなイメージ。
そんなことお構いもせず、ぼーっとしがちなO型は、だから「唯一B型を制御できる」のかもしれない。
ちなみに、A型はB型に支配されやすい、らしい。
極端な話だけど。
イヤなことばかり思い出す時と、いい事ばかり思い出す時がある。
もうそれだけで、なんだかしんどい。
いい夢を見たり、悪い夢を見たり。
結局それは心が弱いだけで。
心の弱さを、周りのせいにする。
それを真正面から認識しても、だからといって解決するわけではない。
「何がしたいのかわからない」
そうなのかもしれない、と思う。
自分では、明確にあるようなのに。
人には見えない。
それでは、ダメだ。
HDDの容量節約に。
色々整理してると、色んなものが出てくる。
古いデータだと、1999年更新なんてものもある。
よくもまぁ、バックアップに残り続けたもんだ。
昔の写真は、スキャナで取り込んだものだったり。
昔のデジカメで取ったものだったり。
なかなか、削除できるもんでもなく。
迷う。
自分が持ってていいものやら。
早く手放した方がいいようなものやら。
人は過去から断絶できるはずもなく、未来だけを見つめてればいいもんではない。
過去を見据えることは、偽善を掘り起こすことにもなるし、同時にそれは、未来への希望にもなる。
自分として、他人として、正しく見据え、正しく行動できるか。
人の心の弱さは、そこで、明確になってくる。
「ありがとう」「ごめんなさい」
みんな、心の弱さが、言葉を濁らしていく。
正直に、誠実に、生きられてるだろうか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました