自分らしく。

最近はやったらオフィスに居っ放しなので、仕事の合間にちょこちょこHPをいじることが多い。
トップページの一言を書いたり、日記を書いたり。
来訪者は少なくても更新頻度は高い。
っていうか意地。
言葉っていきなり生まれてくる。
ほんと、ふとした瞬間に。
そんな言葉をあらわす。
言葉の楽しさを教えてくれた人は、僕とは全然違う言葉を紡ぐけれど。
最近は、青空ではなく夜空を見上げる。
今すむ場所は、11階だから、空が近い。
でも、見えるのは、札幌のネオン。
札幌は、特にススキノは、東京と同じく眠らない。
ほんのり夜空がオレンジ色なのは、きっと街のネオンのせいだろう。
ネオンはきらびやかで、キレイでもあるけれど、近くで見ると何が下卑たものが感じられる。
今僕が見る夜空は、そんなネオンと暖かい色の中間点。
美しさの中に、醜さが垣間見える。
今日は引越し後初出勤で。
歩いて出勤してみた。
案外、というかかなり近い。
かなりいい場所なのは間違いない。
あー、ちゃんとお金貯めなきゃね。
仕事があるうちに。
心のせいばかりにして、未来に何も残せないのは、それこそ自分ではない。
凍った心が溶け出し、再び凍るまでに、随分時間がかかる。
自分らしく。
それは本心から生まれる言葉。
贈った言葉。

コメント

タイトルとURLをコピーしました