雙六エクスタシー追加公演@武道館。

そばを食いにいく。
最近、祖母と叔父がハマってるので、運転手としてしょっちゅう行く。
今日は従兄弟が運転手。
が、帰り。いきなりぶつけられる。
サイドミラーぶっ壊れる。
警察沙汰…しかしバカ従兄弟、免許証を忘れてやがる。
叔父さんまで持ってなかったんで、しょうがなく自分の免許証使った。
免許とっ2ヶ月でかよ…
夕方、椎名林檎の初武道館ライブ。
同僚と行く。
チケットは、アリーナ席。
番号にしろ列にしろ結構よさげな感じがあったので、ちょっと期待しつつ九段下に降りる。
前回あまりの人の多さにグッズを買うのをあきらめたが、今回は買わないと意味がない。早速並ぶ。
やっぱりすごい人。
よく考えたら、前回の公演より数倍の人数なんだから、シャレにならないのは当たり前。
そうこういっても最後のチャンスなので意地。
1時間くらい並んで、なんとか買えた。
扇子とかマッチとか色々。
扇子は安いやつだけど、ちゃんとした作りでなかなかイイ。
武道館も初めて。
会場入りすると、縦にやたら人が入る感じがする。
やーアリーナでよかった!席は、信じられないくらいいい席。
ステージからみてやや右前の、前から3列目。
すっげ!運使い果たしてないか?
テレビカメラとか後ろにあるし。
うーんすごい。
はるか後ろの2階席がどうやら関係者席らしい。
ふっと見ると、ともさかりえがいるのがわかった。
すげー目立つ格好でもないのに結構目立つ。
旦那っぽい人と一緒だった。
他に芸能人は確認できなかったが、藤井隆とかもいたらしい。
林檎ファンだったのか……
前回と違い、開演前なのになかなかクラシックもかからない。
こりゃ大分開始が遅れるのかなぁと思ってたら、やっとクラシックが聞こえてきた。
と、すぐさまバンドメンバーが登場。
わわ!ちょっと慌てた。
そしてご本人登場。さすが武道館だけあって、どよめきもデカイ。
前回と同じ着物を着て登場だった。
あれ?拡声器をもう持ってきてる…
そしていきなり開演。「幸福論(悦楽編)」!驚いた。
今までの公演は全て同じセットリストだったみたいなので、確かに初武道館だけれどいきなり変えてくるとは思わなかった。
キーボードのイントロがイイ!一緒に行った会社の同期は、これが聞きたかったらしいのでめちゃ興奮してた(笑)。
やっぱり、初武道館ってことでデビュー曲なんだろうか?キーボードのラインがすごく特徴的なアレンジだった。
2曲目は「罪と罰」。アレンジは前回と変わらないが、やっぱりハコが広いと雰囲気が違う。
今回のツアーでやっぱり一番特徴的なのは、キーボードのPE’Z・ヒイズミさんの演奏のような気がする。
結構雰囲気が変わってイイ。
続いて「真夜中は純潔」。
シングル曲3連発。
この曲ほんとにライブに合ってる。
このツアーですごく好きになった。
なんかすごく音が厚い感じ。
ライブでは東京スカパラダイスオーケストラがバックやってるわけじゃないから、意識的に厚くしてるんだろうか。
すごくカッコイイ~!
ここで1回目のMC。
相変わらずしゃべらない…「武道館でやらせていただくのは初めてですけど…」「席が悪い方もいらっしゃるようで」確かこれだけで終わった。
あっさりだな~。
4曲目、「ドツペルゲンガー」。
やっぱり3rdアルバムの曲が多い。
でも、かなり打ち込みチックな出来栄えだっただけに、ライブで聞くのは大分印象が違う。
そのまま「おこのみで」。
ようやく林檎ちゃん左右に動き回る。
やっぱり着物は動きにくいんだろーか。
続いて「意識」。3rdで一番好きな曲かもしれない。
ドラムのハタさんがめっちゃカッコイイ!
7曲目、「すべりだい」。
そもそもデビュー曲のc/wだけに、幸福論をやっちゃうとやらないかも…とも思ったんだが、杞憂だったらしい。
イントロ部分と、ピアノソロがなんともイイ。
そして、やっぱラストの歌詞を聞くと背筋がゾッとする…。
8曲目、「黒いオルフェ」。
原曲は知らないけどなんかカッコイイ。アレンジの力ってすごい。
ここでMC…というか、ステージ上方や随所に設置されたモニターでメンバー紹介。
BGMになぜか「闇に降る雨」「輪廻ハイライト」「茜指す 帰路照らされど…」。
バンドメンバーがいろんなコスプレしたり。
林檎ちゃんはたぶん、高橋直子のコスプレだった。
亀ちゃんがどう考えてもウォーターボーイズを意識したであろう謎な水泳姿を披露していてバカ受けを誘う。
腹出すぎです。
林檎ちゃんは亀ちゃんのそばでモニター見てたようだ。
ビデオが終わると即座に9曲目「依存症」。
イントロの部分がすごく印象的な感じ。
このアレンジいい。
続いて「丸の内サディスティック」。
やっぱり盛り上がる。
カッコイ~丸の内がないと林檎って感じがしない。
そして11曲目「警告」。
無罪モラトリアム連発(笑)なんか割と元に近いアレンジで、返ってよかった。
続いて12曲目「とりこし苦労」。
が、歌う前に、アカペラが!後で知ったが、ナンバーガールの「delayed brain」という曲らしい。
ほんの少ししか歌わなかったがビックリ。
あっけにとられてるとそのまま「とりこし苦労」のイントロが始まる。
なんかこの曲、いやにドラムのハタさんが目立つ。
なんかカワイイ。
13曲目「港町十三番地」。
とにかく前回もそうだったけど、林檎ちゃんの唄の上手さが際立つ。
すごい。そして14曲目「ポルターガイスト」。
こうゆう感じの曲って最近多いね。
結構好き。
2回目のMC。
「武道館大きいですね~」ってなんて普通なコメント……そしたらいきなり、「参ります!」と言って、「ハッ!」とか言いながら両手を広げてくるりと一回転。
なんなんだ。
2回もやった。
相変わらず「黒猫屋!」っていう声が多い。
15曲目、「ギブス」。
ギブス自体、そんな好きな曲でもないんだけど、このアレンジはなかなか好き。
ピアノなんかな?続いて、「歌舞伎町の女王」。
やっぱり自分の中での林檎の最もイメージが強い曲はこの曲だ。
口笛の部分がなんともいい。
でも、世間的には次の、「本能」なんだろうか?
この曲のイントロはなんともカッコイイ。
「本能」だ!っていう盛り上がりがある。
ちゃんと今回も拡声器使った。
そして前回と同じく、曲終わりに舞台袖へ。
赤い和傘を手に再登場!
18曲目「迷彩」。
ここ最近の作品では一番好きかもしれない。
「迷彩」は林檎ちゃんにとっても結構転機の曲のようで、公式ホームページの日記でも「迷彩」について少し触れていた。
19曲目、「茎」。
やっぱりSTEMの方ではなくこっちなのかー。
こっちの方が好きだけど。
アレンジはそれほど変えてない感じがする。
これで、バンドメンバー全員引っ込んでしまう。
あ~やっぱりここで一端終わりなのか?
新曲をどこかでやるんじゃないかと思ったんだが。ア
ンコールでか?
そして、アンコール。
再登場はやっぱり着替えてた。前
回と同じだと「mr.wonderful」なんだが……アカペラ!
岡本敦郎「白い花の咲く頃」という曲らしい。
なんで歌えるんだそんな古い曲。
その後、やはり「mr.wonderful」。
ジャズっぽいアレンジでしっとりと。
そして、続けて「正しい街」。ゾクゾクくる。
公式ホームページによると、もうこの曲を歌って泣き出しそうになる事はないらしい。
ふーむ。でも十分くる。
そして22曲め、「おだいじに」。
なんかすごくラストって感じがするしっとりさ。うあぁ。
これで終わりか~。
メンバー全員舞台袖に引っ込む。
が、なんか終わりの雰囲気ではない。
あれ~と思っていると、モニターになにやら不思議な映像が。
様々な今までのライブの衣装のなか、林檎ちゃんがお化粧直し……あれ?
黒子がとれた?あれ?そして、会場通路の映像が…こりゃ、もう一回、再々登場か??
そう思ってじっと映像を見つめる。
会場誰一人しゃべらない。
すると、出てきた!映像の中で映っていた林檎ちゃんと同じ服装。
色々なメディアで、バンド「東京事変」として紹介されていた時と同じ衣装!おお!!自然と拍手が巻き起こる。
林檎ちゃん、マラカス持ってる。
やっぱり黒子がない。
そして、23曲目。
「りんごのうた」。
11月の誕生日に発売される新曲。
NHK「みんなのうた」になるらしいので、どんな曲だか想像もつかなかったが、聴いてみるとかなり悲しい曲…。
「わたしのなまえはりんごです」と、まるで顕示するように歌い上げる。
でも結構好み。
でも短い曲だった。
歌い上げると、林檎ちゃんマラカスを振りまくりながら退場。
てかカワイイんですけど。
曲のあと、再びモニターが。
「私の名前が知りたいのでしょう?」そう、DVD百色眼鏡の続き。
あの作品であった問いかけ。
「わたしのなまえはりんごです。」と映し出された……。
思わず会場中からため息が出る。
そうゆうことか。
真っ先に会場を出る。
うわさのお土産は、雙六セットとステッカー、ストラップだった。
このストラップはかなりアツイ!サイコロ付。
やーラッキー~
セットリストが渋谷初日とほぼ全く同じで、その部分ではちょっと残念。
でも一つ一つかなり内容が濃かった。
場所がよかったこともある。
相当酔った。
あぁ、これで当分ライブやらないなぁ・…やってほしいけどシークレットだろうな。
どうやってそんな情報仕入れるんだ。
来年もツアーやってくれるといいけど。
アツかった。
また行きたい。
椎名林檎 実演ツアー 『雙六エクスタシー』@日本武道館 (2003/09/27)
セットリスト
01.幸福論(悦楽編)
02.罪と罰
03.真夜中は純潔
04.ドツペルゲンガー
MC
05.おこのみで
06.意識
07.すべりだい
08.黒いオルフェ
09.依存症
10.丸の内サディスティック
MC(メンバー紹介ビデオ)
11.警告(Delayed Brain 一部歌唱[ナンバーガールカバー アカペラ])
12.とりこし苦労
13.港町十三番地[美空ひばりカバー]
14.ポルターガイスト
MC
15.ギブス
16.歌舞伎町の女王
17.本能
18.迷彩
19.茎
アンコール1
20.mrwonderful(白い花の咲く頃 一部歌唱[岡本敦郎カバー アカペラ])
21.正しい街
22.おだいじに
アンコール2
23.りんごのうた
あーほんとにライブ行きたいな。
年越し行きたい…
でも誰ものっかってくれない。
あー。
最初はふってこられた話なのにな。結局手のひら返されてる気がする。
なんで、そうゆうことにされちゃうのかな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました