パソコンクラッシュ。

いやーびっくりした。
パソコンの電源入れたら、いきなりCMOSエラーだもの。
BIOSクラッシュっすよ。
ビビりますよそりゃ。
一応、ダイハードBIOSなんで、なんとかCMOSクリアでWindows起動画面まではすぐに戻った。
…が、起動しない。
フリーズしてるわけじゃないんだが、30分くらいほうっておいてもWindows起動画面で止まってる。
しょうがないのでセーフモードで起動し、バックアップを取ってOSを再インストール。
…起動しない。
何でだ!?噂通りサムソン製120GBのHDDがヤバイのか?
どうやら、サウンドカードとの相性がよくない。
サウンドカードを挿したりドライバを入れると起動できなくなる。
アンインストールすると動く。
うーん。でもつい最近まで普通に動いたのに。
そういえばBIOSの設定をしなおしてなかったので、そのせいかと考えて色々いじってみる。
…やっぱり動かない。
ムカついたので何も考えずBIOSのアップデート。
今考えると替えのマザーボードもないのになんてキケンな……
せっかく危険を冒したのにやっぱり動かない。
そんなこんなで2日経過。
ふと気づいた。
そういや、最初このマザーボードを買ってパソコン組み立てたときに、メーカーのF&Qに何か大切なことが書いてあったのをずっと見逃して同じ事繰り返していたような………
で、AOPENのサイトを覗いてみる。
……書いてあった。
オンボードサウンドコーデックのオフの仕方を間違えてた。
そうだ、そういや前もコレで引っかかった。
2日かけてようやく思い出した…。
晴れて、パソコン復活。
あープログラム入れなおさないと…
まぁ最近不安定だったから丁度いいか。
あ。
CD-Rが切れてる……

コメント

タイトルとURLをコピーしました