時代の終わり。

あっちい。
最近暑くて寝不足です。
あぁだらだらしたい。
宮沢喜一元首相というと、恐らく具体的に僕の記憶にある最も古い首相だと思う。
中曽根元首相のころや竹下元首相も、なんとなく記憶はあるんだけど。
率直な感想が、「ハト派の重鎮が亡くなったんだなぁ」ということだった。
だいぶ右傾化している時代。
何かギスギスしてる。
亡くなる人の常として、その功罪が取り沙汰されているけれど、
世相を反映してか、いろんなブログのコメントは結構極端なモノが多いような。
曰く「河野談話」は間違ってただの、サンフランシスコ講和条約は欺瞞に満ちてるだの。
なんだか風潮による揚げ足取りのような気がするね。
このあたり感情論が入り混じってて、根源論として成り立ってない。
亡くなった直後なので功が前面に出るのは致し方ないが、
単なるその反動としての評価はあまりに陳腐だ。
家計簿もつけられない人がケインズ政策を批判するなんて、
あまりに場当たり的ではないのか?
論理的な評価の併記はできないんかね。
とはいえ。
過去回帰ではなく、今の世相と違う方向として、
ほかに新しい指針を示せないのもどうかと思いますが。
人間、目先ですね。
それにしてもフジモリ元ペルー大統領、出るんですね。
すごいな。
なんでだ?

コメント

  1. yoyoi より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    うわべだけの感動的な言葉を言える人は多いけど、
    あんなに素直に言葉を伝えられる人はいないと思うナ。
    社会人になって同期がいっぱいできたけど
    こんな不思議な縁になるとは思わなかったな、正直。
    裏目に出たりすることもあるのかもしれない。
    仲良すぎて傷つけあうこともあるのかもしれない。
    でも私はこんな縁は素敵だと思う。

  2. ベジータ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
    送別会、案内がオレの所に来なかったので先約を入れてしまった。
    申\し訳ない・・・。
    ヒトは社会的な生き物だから、どうしたって変わっていくんだ。
    心じゃなくて、おかれている状況ってヤツが。これは「向こう側」が
    来ているものだから、避けることは出来ない。受け入れるしかない。
    時間を巻き戻したくても出来ないのと同じこと。
    変わらない状況を望むのであれば、それは自分の気持ちしかない。
    変わってもいいやと思うなら、あっという間に変わっていくんだ。
    変わって欲しくないと強く思えば、形を変えても中身は同じ関係を
    築くことができると思っている。
    その意味で、一生懸命に「変わって欲しくないもの」を守ることが
    とっても大切だと言うことを、家庭を抱えて思うわけよw

  3. bari より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.2; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    >yoyoi
    誰も心外だーって思ってないよねきっと。
    素直に言葉を聞けた気がした。
    >べじ先生
    家庭ってそーかもしらんね。
    一緒に変わって行けるのが一番いいかな。

タイトルとURLをコピーしました