原爆ドーム。

結局この年になって初めてやってきた。
良いのか悪いのか、修学旅行も北海道と沖縄だったから。
いわゆる京都・奈良とか、王道を体験してなかったりする。
原爆ドームまで歩いていく。
歩けるけど寒い。
爆心地中心は、島病院は確かに入っているけど、
周りはコインパークで何か殺風景。
もう少しなんかあってもよさそうだけども。
動員学徒慰霊塔の音声ボタンをちびたちが押しまくるので困った。
まぁ、まだまだちびたちが解るようなお年頃じゃないからな。
原爆ドーム近くのカフェ、Cafe Ponte ITALIANOでランチ。
テラスがあったので寒いけどちびたちもここでごはん。
意外とリゾットとかお兄ちゃんよく食べた。
パスタも。
広島平和記念資料館へ。
道程広いのでちびさんたちは走りまくって楽しそう。
資料館の中は、ちびさんたち肩車。
それにしても入場料50円てのは安すぎないかな。
色んな意味でもっと取っていい気がするけどねぇ。
前の日に、被爆者の再現像がめちゃ怖い、
なんてことを友達に聞いてたからちょっとドキドキ。
色んな本とかでもよく出てくる、貴重なものがいっぱいあって
なんだか感慨深い。
黒こげの弁当箱とか、人の影を残した大理石とか。
思った以上に外国人が多いことも印象深い。
ちびさんたちがもっと大きくなったらまた連れてこなきゃな。
公園からタクシーにのり、ホテルへ。
今度はレンタカーで、お買いもの。
嫁さんがちょっと買い物したいというんで
ショッピングセンター。
そのあいだちびたちは車でお昼寝。
一通り済んだら、教えてもらったお好み焼き屋さんへ。
まる麺 本店
なんでも製麺所がやってるらしく、工場がお店から一望できる、
という感じのお店。
ちびたちが喜びそう。
しかしまだちびっこすぎて特に感慨ないらしい。
残念。
おなかいっぱい。
もう明日は帰るのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました