お父ちゃん、育児休業始めました。

今日から、正式に育児休業が始まりました。
僕のね。

厚生労働省「平成22年度雇用均等基本調査」より

つい先週の厚生労働省の発表ですが、
男性の育児休業取得者は、
平成22年度では女性の83.7%に対して1.38%だと。
欧米では80%を超える国が普通にある、と言いますが。
世の流れで言えばイクメン的な話なんでしょうが、
個人的にはそんな気もなければ使命感も特別感もないです。
率直に言えば、取れる環境であって、
取る必要があるからとっただけ、というところ。
それだけといえばそれだけ。
取るといっても1カ月強だしさ。
とはいえ、1.38%というこの国の状況もさることながら、
そういった環境を整えてくれているウチの会社は、
上司や同僚も含めいい会社だなぁと思います。
いや実際壁は大変高いと思うしね。
感謝。
せっかくなのでちゃんと記録はしてこうと思います。

コメント

  1. ema より:

    リアル知り合いの方で育児休業取得される方は
    初めて!

  2. bari より:

    >emaさん
    あーやっぱりそんな感じですよねー
    我ながらレアだと思います。

タイトルとURLをコピーしました