街の記憶。

なんでだったか忘れたが、
たまたまたどり着いたサイトに、
僕の生まれ育ち今でも住む街の歴史が、
ほんの少しだけ書いてあった。
母方の祖父がここに移り住んでから、
もう半世紀以上になるのだけれども、
だからと言って僕はそれほど土地の話を知ってるわけではない。
まぁ、妹や従兄弟達よりは知ってるけれど。
近くの公園に防空壕があっただとか、
そーゆうのは聞いたことはあったけれど、
具体的にどんなものか、といわれるとね。
そのサイトには、防空壕が住民の自主的なものであったこと、
関東軍の燃料庫みたいのがあったことなど、
書いてあった。
そういえば中学生くらいの時、
街のことをいろいろ調べたことがあった。
その時、そんなのには行き当らなかったけれど。
また、なんか調べたいなぁ、と思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました