COUNTDOWN JAPAN 06/07二日目@幕張メッセ。

早くも身体にガタきてます。
ひーっひーっしんどい。
ねむねむのまま、幕張メッセへ。
昨日より風は強くない。
会場はエルレTシャツとカウントダウンTシャツばかり。
そーゆう自分もエルレですが。
しまったなーZAZEN BOYSにすればよかった。
クロークに荷物預けてご飯食べる。
うーん、今年のいちごミルクフロートは絶品ですね。
夢中になってたら時間が過ぎてしまい、遅れてZAZEN BOYSへ。
いやはや、カッコイイの一言に尽きる。
向井くん、やってることはそうかわらないんだけどな。
圧倒的。
林檎が出てくるかなーと思ったがさすがに出てこなかった。
GALAXY STAGEのPuffyを見に行く。
Puffyがフェスに顔出すようになってから結構たつが、
今回初めて見る。
なんかテレビで聞くより歌が上手い。
意外のような当たり前のような。
ヒット曲ばかりもつアーティストはつよいなー。
かっくいい。
途中抜けて、GRAPEVINEを見に行く途中で、
いつも気になってるオレスカバンドを初めて見る。
1曲だけ。
やべぇ。
すげぇいい。
というか、高校生とは思えないパフォーマンスで驚いた。
曲構成も全然プロだし。
当たり間の話かもしれないけど、目の辺りにして改めて納得する。
いやーー。
やっぱりFuji Rockで見ておけばよかった?
いや無理無理。最終日の明け方だもん。
で。GRAPEVINE。
最後方の椅子で見てた。
何度か見てるけど今回が一番良かった。
「スロウ」とか古い曲もやってたし。
すごい好きそうなのに、何故かあまり聞いたことないんだよね。
何でだろう。
ちゃんと聞かなきゃ。
電気グルーヴを続けて。
わくわくしてたらいきなり「富士山」が出てきた。
噴いてる!ケムリ!
2万人以上入るらしい会場は後方までいっぱい。
すげぇ。「Shangri-La」を続けて。
軽く泣きそうになりますね。たっきゅぅーーーー!
で。そのまま相方に引き摺られてスネオヘアーの方へ向かう。
スネオさん、意外と見てません。
ちょうど1年ぶりじゃなかろうか。
朝から来て色んなアーティストを見ていたのかしらんが、
「This is スネオヘアー!」とか、「冬が寒くってホントによかった~」とやる。
いやバンプは今日来てないから。
アーティストからいろんなイイとこを学んでます、ということらしい。
「ワルツ」とかボクは初めてライブで聴きました。
「悲しみロックフェスティバル」聴きたかったなぁ。
さてもうじき本番です。
腹ごしらえ。
湊屋に行って、めちゃくちゃ美味いサンマを食いました。
あぁぁ幸せだぁ~
サンマ、白菜の漬物。定食ですね。
食ってから、CUBISMO GRAFICO FIVEを見ようと思ったが、
そろそろ休んだほうがいいよなー的な疲労感。
ちょうど休憩用のイスが空いてしまったので、
どーせCOSMO STAGEの音はガンガン聞こえるからと休むことにする。
あれ、もっとポップだと思ってたけど全然違うな。
むむ、勘違い。
さて、斉藤和義の途中まで寝てたので、慌てて起きてEARTH STAGEへ。
いやはや、斉藤和義自体めっちゃ素敵だけど、バックバンド豪華だなぁ。
エマーソン北村とか、元くるりのもっくんとか、初恋の嵐の隅倉さんとか。
「歌うたいのバラッド」ってやっぱ生歌のほうが断然いいなー。
ぜったい。
そしてメインイベント、東京事変。
とりあえず、セットリスト。
01.秘密
02.喧嘩上等
03.丸の内サディスティック
04.林檎の唄
05.群青日和
06.花魁
07.ミラーボール
08.夢のあと
09.ブラックアウト
10.透明人間
「喧嘩上等」はやっぱすげぇかっこいいな。
「丸の内サディスティック」は、かなりオリジナルバージョンに近い。
亀ちゃんのソロパートも一番好きなやつだし、ラストのコーラスもありのやつ。
「花魁」は新曲。
今度斉藤ネコさんと一緒にやる、ソロのやつ。
かなり打ち込んでる。また変わったねー。
やはり、ペトロールズでもやってる模様。ううむ、ということは浮雲作曲なのか?
「ミラーボール」はかなりアレンジが変わってた。
亀ちゃんが前面に出てる感じのリフで、好みになってきた。いえい。
MCゼロという、椎名林檎でも珍しいパフォーマンス。
あんまいつも喋らないけど、全く喋らないのは珍しい。
よっぽど曲を聴かせたかったんだろうか。
いつも思うけど、周りに林檎好きがあまりいないので、
ライブ行くとどこから沸いてくるんだ、と思う。
ま、今日の場合この後エルレが控えてるけどさ。
それにしても林檎も東京事変も、ライブって結構上品だよなー。
割とスペース詰まってる前方でもこの程度だものね。
あ、エルレとかと比べるなって?そりゃそうか。
ていうか刃田さん、眉毛まで剃って、スキンヘッドになってたんですけど。
どうしたんだいったい…。
目的は果たした。満足。
ソロの楽曲が少ないのは気になるが、そろそろ「罪と罰」とかも事変でやってほしいもんです。
さぁ、本日ラストはELLEGARDEN。
昨年のRISING SUNがフェスで初めてのメインステージだったのに、もう1日のトリですよ。
そしてこの異常な熱気。
まさに今一番ノリに乗っているバンドって感じ。
全曲みんな歌うし。いやーエルレの場合英詩ばっかだから、これはこれですごい。
元来シンプルなメロディの上ノリやすい楽曲が多いエルレ、毎曲みんな暴れる。
でも、これだけ暴れても、キャーキャー言わないのがいい。
なんだかんだ、慣れてる人ばかりのようで。
こんな中突っ込んでまでキャーキャー言われたら興ざめですから。
細美さんいい人だなぁ、やっぱり。そして爽やかだ。
来年もがんばってください。
おおう、来年のワンマンの追加公演、幕張らしいから行こうかなー。
今日は結構だらけて見てたので、案外疲れてない。
良いです、こうゆう感じ。
もうひとつ、これは環境によるところが多い。
夏フェスみたいに外でわーっとやるのも最高だけど、
屋内だけにまったりできるのがとてもラク。
家から近いしね、幕張なら。
んーこれはCOUNTDOWN JAPANの大きな魅力ですね。
明日は大晦日、カウントダウンの日。
DOPING PANDAか、吉井さんか。
…ドーパン……なんかフェスの度にマニアックなお客しか来ないようなタイムスケジュールに……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました